ウェイトトレーニングの方法と効果

筋力のトレーニングというとウェイトトレーニングが王道でしょう。

筋トレというと誰もがダンベルやバーベルを上げ下げしたり、アスリートなどがマシンを使って体を鍛えるこのウェイトトレーニングを想像することと思います。

ウェイトトレーニングを行うと得られる効果は主に筋肉の増強効果、増量効果。

たくましい肉体を手に入れたければ避けては通れないトレーニングです。そんなウェイトトレーニングのやり方や効果をまとめたいと思います。

ウェイトトレーニングの効果

ウェイトトレーニングは前述のように筋肉を増強する効果を見越して行われるトレーニングです。

ウェイトトレーニングを行うなら最低でもダンベルが欲しいところ。

ダンベルは金属製のもの以外にもカラフルでオシャレなものや中に水を詰めることで重さを増すものまで様々あります。

値段や重さで自分に合ったウェイトを選びましょう。

ウェイトトレーニングの方法は鍛えたい部位によって違うものなのですが、勢いをつけて振り回すようにウェイトの上げ下げをしてもあまり効果はありません。

動作はあくまでもゆっくりと、鍛えたい筋肉に負荷がかかっているのかを感じながら丁寧に行うことが重要です。

雑な動きをするとウェイトによる負荷によって体を痛める可能性もあるので注意しましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする