体幹トレーニングの方法と効果

体幹というのは胴体にあるいくつかの筋肉の総称のことで、体幹トレーニングによってこの部分を鍛えることで非常に様々な良い効果があります。

それでは簡単な体幹トレーニングのやり方とその効果に関してまとめていきたいと思います。

体幹トレーニングの効果

先程も述べたように体幹というのは複数の筋肉の総称ですので、体幹トレーニングと一言で言っても様々な体幹トレーニング方法があります。

腹筋を鍛える効果のあるものや脇腹を鍛える効果のあるもの、背筋に効果のあるものなど、多岐に渡ります。

体幹トレーニングの効果はとして主だった効果は基礎代謝の向上、腰痛などの改善、スポーツなどのパフォーマンスの向上と鍛えれば鍛えるほど体にとっては良いことづくめです。

バランスボールに乗ったりするだけでも体幹は鍛えられますが、鍛えたい部位に適したトレーニングを選択することが大切になってきます。

腹筋部分を鍛えたいなら膝を立てて上半身を起こすクランチなどのクランチ系の体幹トレーニングが適しています。

体幹全体を鍛えたいならフロントブリッジなどのブリッジ系が良いでしょう。

体幹トレーニングは多種ではありますが、情報が非常に充実してもいます。自分のしたいトレーニングをまずは探してみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする