プライオメトリクストレーニングの方法と効果

瞬間的に筋肉がその力を発揮できることは非常に重要です。

例えば大きくジャンプしたり停止状態から一気に走り出したり、筋肉の瞬間出力の高さがパフォーマンスに与える影響は計り知れません。

そんな筋肉の瞬間的に力を発揮できる能力を高める効果のあるトレーニングがプライオメトリクストレーニングです。

それではプライオメトリクストレーニングというのはどのようなトレーニングなのでしょうか。

プライオメトリクストレーニングの方法と効果についてまとめました。

プライオメトリクストレーニングの効果

プライオメトリクストレーニングの効果によって筋肉の能力が高まれば、これまで以上のパフォーマンスを肉体が発揮できるようになります。

プライオメトリクストレーニングのメニューとしては、ダッシュ力やジャンプ力を鍛える効果のあるボックスジャンプがあります。

その名の通り、ある高さの箱や段差にジャンプして乗ったり下りたりを繰り返すトレーニングです。

その他にも腕立て伏せの途中で手を叩くトレーニングなど、プライオメトリクストレーニングは効果は高いが強度も高いトレーニングが多いことが特徴です。

故障したりしないよう、準備運動やストレッチを怠らないようにし、決して無理はしないようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする