アジリティートレーニングの方法と効果

敏捷性を鍛えることはスポーツにおいて重要な要素であり、その敏捷性を高める効果のために開発されてきたのがアジリティートレーニングです。

アジリティートレーニングと一言に言ってもあくまでも敏捷性を高める効果のあるトレーニングメニューの総称ですので色々なメニューが存在し、効果も違います。

それではアジリティートレーニングの種類や方法、効果などについてまとめます。

アジリティートレーニングの効果

敏捷性を鍛える効果のアジリティートレーニングですが、敏捷性にはいくつかの要素があり、それぞれの要素に適したトレーニングがあります。

純粋なスピードを高める効果のトレーニング、方向転換能力を鍛える効果のあるトレーニング、素早さを鍛える効果のあるトレーニングなどアジリティートレーニングは多岐に渡ります。

有名どころとしてはラダートレーニングがあります。

ラダー、つまり梯子を地面に置き、その区切られた部分一つ一つをさまざまなステップで素早く通過していくというトレーニングですが、サッカーなどのような広い場所で走り回るスポーツに重要な加速力と停止力、そして素早い方向転換能力を身に付けるためのトレーニングとして行われており、多くのスポーツでは非常に重要な基礎メニューの一つとして位置づけられています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする